お知らせ

2023/12/01

「世界円錐角膜の日」2023年版動画を公開しました。

今年はこれまでと趣向を変えて座談会形式での動画となっています。
パート1では2023年、世界的に円錐角膜の“イメージカラー”がパープル(紫)に決まったことを受け、皆さんの「Something Purple」を紹介してもらいながら、円錐角膜という疾患を広く知ってもらうためのさまざまな取り組みを取り上げます。


【円錐角膜研究会 YouTubeチャンネル】
https://www.youtube.com/@user-zl9zo6ce2f

パート1「イメージカラーはパープル!円錐角膜を広く知ってもらうための取組を紹介
パート2「未成年の円錐角膜とその周辺疾患について
パート3「壮年期からシニア世代の円錐角膜について



2023/11/10

円錐角膜座談会の紹介

今年も恒例の円錐角膜の日座談会を開催する時期となりました。毎年この時期に円錐角膜研究会と患者会の方との座談会を開催しています。

今年は円錐角膜のイメージカラーが、国際的にパープル(紫)と発表されたことを受けて、紫ライトアップ運動を早速企画しました。座談会のパート1では、エピソードなどを紹介します。

続けて発信されるパート2では、“未成年期の円錐角膜“ と題して円錐角膜を指摘されたばかりの方々への注意点やアドバイス、問題点などをお話します。

パート3では、“壮年期の円錐角膜”と題して、長く円錐角膜とお付き合いしてきた上での問題点、解決策などをお伝えします。

多くの方の理解の足掛かりとなれば幸いです。



円錐角膜FAQ

円錐角膜について、よくある質問とその答えをまとめてあります。

詳しくはこちら

医師限定コンテンツ

会員登録をすると、「学会サマリー」などの会員限定コンテンツを閲覧できます。

新規会員登録

円錐角膜診療ポケットマニュアル

「円錐角膜診療ポケットマニュアル」のダウンロートはこちらから。

ダウンロードする

円錐角膜研究会パンフレット

「円錐角膜研究会パンフレット」のダウンロートはこちらから。

ダウンロードする

【動画】円錐角膜の診察のポイントと角膜クロスリンキングについて

円錐角膜外来のある医療施設一覧

円錐角膜治療を行っている医療施設をご紹介しています。

詳しくはこちら

協賛企業
エイエムオー・ジャパン株式会社
参天製薬株式会社
千寿製薬株式会社
Eye-Lens社(Singapore)
株式会社QDレーザ
株式会社トーメーコーポレーション
メニコン株式会社
サンコンタクトレンズ
株式会社シード
株式会社ニデック